2016年4月15日金曜日

東京都北区 北医療センター 産婦人科 口コミ 設備・グッズ編(2014年当時)


お久しぶりです。北区の保育園デビューしたお母様達、慣らし保育進んでますか?
我が家はやっとお昼寝開始です〜。のんびりのんびり。

さて、いい加減書かなくては、と思っている記事があります。

それは、北医療センターの口コミです。

私は、旧北社会保険病院こと北医療センターで2度のお産をしました。
(一人目の時は北社会で、二人の途中から北医療センターに名称が変わったので、今でもついつい北社会と言ってしまうRitaです)

当初、北区に引っ越してきたばかりで土地勘も知り合いもいなかったので、ネットで産院の評判を調べたりしたのですが、いまいち口コミがなくて困った記憶があります。

特に入院生活について!

まあ事前情報がなくても、なんとな〜く大丈夫だったのですが。


それにしても、他の王子かみやー妊婦さんはどうやって北社会に通ってたんですかね。
当時、王子神谷から南北線で赤羽岩渕へ行き、そこから歩きで通うことが多かったのですが、あの坂、大変ですよね!
駅前の王子5丁目バス停から赤羽駅までバスで行って、そこから北社会行きのバスに乗り換えるという面倒なこともしました。

ああ、懐かしいな(遠い目)。


そうそう最近、リニューアルしてLDRが増えたそうですが、LDR良かったですよ。
陣痛も分娩もその後の初期の回復も同じ部屋でできるシステムです。
長い陣痛を耐えていざ出産となった時に分娩室へ移動、なんて面倒ですよね。
産後も夫とご飯を一緒に食べられたりして、ゆっくりできました。

ちなみになんで北社会なのかというと、夫が別の科に一度通ったことがあって、設備が綺麗だし産科もあったよ〜と聞いたので、あまり調べずにひとまず行ってみたのがきっかけ。家族の口コミですね。通って、特に不満もなかったし、総合病院だから安心ということでそのまま産むことに。
とはいえ北区って他にも産めるとこって少なくないですか?
産後、周りのママを見回してみると、里帰り出産の人以外は、ほぼ北社会か、たまに板中って感じでした。

さて、それでは入院前に事前に知っておきたかったかな〜という情報を少し載せておきたいと思います。
ちなみに2014年の情報ですので、すでに古くなったりしているかも。
その点ご注意くださいませ。




その1:売店、自販機について

妊娠中、何ヶ月も通うことになるのでご存知だと思いますが、院内には売店(ローソン)や自販機があります。ローソンではお弁当やおやつそのほか入院生活に必要なグッズがいろいろ入手できるのですが、病院内のお店のせいか24時間営業ではなく閉店時間が20時だったり休日では18時だったりと結構早いです。
そのため自動販売機もあり、一応オムツやおしりふき、ナプキン、寝間着やスリッパ、歯ブラシなど夜中でも購入できて便利です。



自動販売機

その2:もらえる入院グッズや育児用品など

いざ入院、出産となると、入院に必要なグッズや産後の育児グッズなどを頂くことができます。
ママパパ学級や助産師検診で実物を見せてはもらえるのですが、特に細かいリストがもらえるわけではないので、「しまった〜これもらえるんなら買わなきゃよかったよ〜」ってことになってしまうという。。。
気になる方は、現在もらえるものをちゃんと確認した方が良いと思います。


入院セット


入院着(出産の時に着替えるタオル地のガウン。一番上の写真参照)、産褥ショーツ1枚、産後の悪露のためのナプキン(dacco お産パッド L5個×2種、M10枚)、骨盤矯正ベルト(ハクゾウ マザーベルト)、清浄綿(2枚*20個)、アルコール除菌コットン(2枚入り×5個)

清浄綿は真面目に毎回使うならちょっと足りないです。ナプキン類ももう少しあった方が安心かなと。ちょっと高いですが、足りなくなればローソンで買ってしまうのもあり。
確か骨盤矯正ベルトは希望すれば使い方を教えてもらえました。(でも私はあんまり使わなかった;;)



出産おめでとうセット

無事出産すると頂けるのがこちら。

中身は、
です。

アルバムは、名前の通り、赤ちゃんの泣き声を録音・再生できる装置や足型を取れるキット付き。
お宮参り、お食い初め、誕生日などイベントごとの育児記録カードが入っていて、簡単な育児記録とともに写真を収納することができます。
我が家はこういう記念グッズを全然用意していなかったので、普通の写真アルバムとは別に1歳までのイベント写真を入れるのに便利に使わせてもらいました。

森永の育児日記は0〜6か月まで記入できるようになっています。授乳やミルク、ウンチの記録に地味に使いやすくて、私は後半の7〜12か月の分も追加で購入してしまいましたよ!

ベビー服は60サイズ(生後2〜4か月くらいに着るかな)。ユニセックスなデザインで好みではあったのですが、長袖なので、夏に60サイズを迎える赤ちゃんだといまいち着れる期間が短くてちょっと残念。
おくるみも、ニットなのでちょっと夏には使いにくく、冬は冬で、風通しが良くてベビーカー用ひざ掛けにも向かないし、たまに使ったくらいです。
今は子どもたちが遊ぶ時の敷物として使ったりしてはいます。



その3:出産のメモリアルグッズ

売店では、1000円くらいで病院の名前の入ったへその緒ケースが買えました。
初産のとき記念にと買ったので、2回目も同じく購入しました^ ^

病院名入りへその緒ケース(古い名前)


次回は食事編です。


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 北区(東京)情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

記事のリクエストや感想など気軽にコメントお待ちしておりま〜す♪