2015年12月21日月曜日

【育児】北区豊島 ゆうひが丘保育園の情報(平成28年4月開設/小規模保育事業所)


お久しぶりです。Ritaです。
年賀状の準備済みましたか??保育園の申し込みしましたか?

私は両方ともこれからやります!
(正確には保育園の申請は終わっていて希望園変更届を出そうかなという状況ですが)



今回は王子神谷から徒歩圏内に小規模保育所ができると聞いて、問い合わせてみたのでその情報を。

ゆうひが丘保育園


ゆうひが丘保育園は、0、1、2歳向けの小規模保育所です。
場所は、王子神谷駅から徒歩5分ほどでしょうか。庚申通りを東に進んで左手側、2階に接骨院がある建物です。確か昔は不動産屋さんが入ってましたよね。

北区 小規模保育事業所のご案内 の新設園のところに情報が載っていますが、これだけではわからないことも多いので、電話で問い合わせしてみました。


  • 小規模事業所タイプは? 小規模事業所はA、B、Cとタイプが3種類ありますが(詳しくは上記リンク先参照)、ゆうひが丘はA型だそうです。職員が全員保育士さんなのは安心かなという気はしますね。
  • 食事はどんなものが出るの? 園内調理で、公立の保育園の献立を参考に季節のものなどを出すような感じになるそうです。
  • 建物の見学はできるの? 現在内装工事などを行っており、1月中くらいには完成し、区の検査を受ける予定とのこと。そのあとなら見学できるそうです。


これからは私の感想になります。

小さい園なので、毎日の送迎に使う自転車やベビーカーが置けるところがあるのかどうかが気になるところではありますね。ストリートビューでは自転車ラックが並んでいる場所が見えますが、建物の上がアパートになっているようなのでその住人向けかなという感じです。
園庭はなさそうですが、近くには、豊島馬場遺跡公園や王子5丁目公園、神谷堀公園など公園はたくさんあるので、お散歩に行く分には大丈夫そうです。
目の前がバス通りというのも気になるところではありますが、一応歩道はあるので安心かな。

個人的に保育園選びの優先度は家からの近さ、送り迎えのしやすさがかなりの上位を占めると思ってます。

2歳までの保育園ですが、新設園なら入りにくい1歳児も定員が多くチャンスが大きいので、近くの方は保険として第2希望、第3希望に書いておくのはアリでしょう。


4月入所の1次募集の締め切りは、今週の12月24日(木)クリスマスイブまで、
希望園変更届は、来年2016年1月12日(火)までです。
最終的な申込者の集計はその前の1月9日(土)にでます。(12/13までの集計結果はすでに公表されています




にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 北区(東京)情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

記事のリクエストや感想など気軽にコメントお待ちしておりま〜す♪