2015年3月11日水曜日

✳︎閉店✳︎【神谷】【志茂】オーガニックカフェ ほっと村 れんげまんま


ほっと村 れんげまんま(公式ブログ)
ほっと村 れんげまんま(赤羽・志茂 AREA GUIDE紹介記事)

✳︎3月20日(金)で閉店されるとのこと!今のうちに!✳︎


去年の秋頃だったか、王子神谷から赤羽まで自転車でお買い物に出かける途中、北本通りの清掃工場の角を曲がってしばらく行くと、なんだか沿道に気になるお店。

「お弁当、ランチ」ののぼりに「れんげまんま」と大きな看板。

「有機野菜をふんだんに使用」んー!自然食系のお店かな?なんだか美味しいそう!

入ってみると、手作りの焼き菓子やハンドメイドの布小物が並ぶ棚があり、素朴な感じの店内にキッチンとテーブル席が2つほど。
これが有機野菜かな?お野菜も店頭に並んでいました。

小さな子供たちとそのお母さんと思われるスタッフさんが働いています。「ほっと村」という食の安全をテーマにした北区で活動する団体さんが経営しているカフェのようです。
そういえば、児童館にパンフレットが置いてあったような。そのパンフレットを見て気になっていたものの何をしているのかよくわからなかったんですが、こういう野菜を使ったお店をやってるんですね。なるほど〜。

聞いてみると、2年ほど前から営業されているそう。全然知らなかった!

中でランチ(700円)もできるようなのですが、家でゆっくりしたかったので、れんげまんま弁当(日替わり有機野菜惣菜4種、胚芽米ごはん、プチデザート、500円)をテイクアウトしてみました。

野菜がどれもしみじみ美味しくてびっくり!これが有機野菜の力なんでしょうか。


オートミールとキャロブ粉を使った手作りクッキーも美味しかったです!

これはまた別の日のお弁当。


一見ボリュームが少ないように見えますが、ご飯は多めだし、一口おやつもついていて十分満足できます。
こんにゃくや噛みごたえのある野菜の献立で自然に満腹感が得られるようになってる気もします。
味付けの方も化学調味料無添加だそうです。

通いたいなと思っていた矢先なのですが、この間行ってみたら今月末で閉店してしまうとのこと。
かなり残念です!区の支援がなくなっちゃったんでしょうかね。

営業は平日の10:30〜14:00(ランチは11:30〜)、お弁当1個から宅配してくださるそうですよ。
場所はガトーココさんと同じ通りの道の反対側です〜。


3/15(日)には同じ運営団体が主催している第12回 ほっと縁市 ファーマーズコラボ市というのが赤羽公園で開催されるそうです。
卵乳製品白砂糖不使用のおやつや天然酵母系のパン、ママ目線で作る入園入学グッズやベビー用品などのハンドメイド小物、無農薬野菜の販売のほか、ダンスなどのパフォーマンスもあるそうです。
詳しくは、出店者リストを参照ください。


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 北区(東京)情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

記事のリクエストや感想など気軽にコメントお待ちしておりま〜す♪