2015年4月2日木曜日

【オージカミヤの基本】 スーパーマーケット編

<2017.2 追記>タジマの営業時間修正しました。他にも現在の情報と異なる場合があるかもしれませんのでご注意くださいね。


✳︎2015年4月の情報です。✳︎

サミットのポイントカード切り替えましたか? 私は先日やっと切り替えましたよ〜。Ritaです。


さて、今回は王子神谷周辺のスーパーマーケットについてつらつらと書いてみようと思います。
ちなみに乳幼児のいる我が家は週一でまとめ買い派、その時の気分や食べたいものでスーパーを決めています。米やオムツはコープの宅配で。ドラッグストアはパパスのポイント5倍デーを愛用しています。





1. スーパー Tajima(タジマ) 王子店
営業時間:9:0010:00 〜23:00 →開店時間が早くなって便利に!
→駅近。売り場面積は狭めですが、とにかく野菜や肉が安いものが揃ってる。魚は弱いイメージ。土日は朝市を開催してるので午前中に行くのがオススメ。高級食材などはない。年配の人多し。火曜は冷凍食品半額。現金のみ。弁当系は揚げ物以外あまり美味しくない印象。2階に本屋(雑貨もあり)、ゲオがあるのが嬉しい。下りのエスカレーターがずっと故障中。

2. サミットストア 王子店
営業時間:9:00〜25:00
(2階は10:00〜)
→特別安くはないけど、国産のものなどそれなりの品質のものが揃っている。肉より魚が強いイメージ。クレジットカード、SuicaやiDなどの電子マネーにも対応。パン屋についつい寄りそうになってしまう。2階に衣料品コーナー(コルモピア)、100円ショップmeetsや靴屋などがあるのが便利。子供用品も少しあります。営業時間が長いのも嬉しい。駐車場あり。


3. 東十条商店街コモディイイダ東十条店
営業時間:9:00~22:00(コモディイイダ)
→コモディイイダに行くより、商店街の八百屋や魚屋の方が安かったりする気がするのであまり利用していません。コモディイイダの売り場面積はタジマよりさらに狭い感じ、クレジットカード不可。総菜や弁当はタジマより美味しかったかも。


4. 業務用スーパー王子店
営業時間:9:00~22:00
駅から徒歩10分ほど?欧米からの輸入モノ冷凍食品のポテトや野菜が安いので、そちらの料理を作るときにたまに買っています。そのほかクリームチーズやジャムもオススメ。食品用の使い捨て容器などもあります。生鮮食品は少なめですが、野菜や肉の取り扱いもあり。提携の駐車場があるようです。
なお同じ通りに八百屋さんがいくつかあります。


ちょっと遠征するなら


5. ダイエー赤羽北本通り店
→2016年3月、完全にイオンになってしまいました!
営業時間:
1階       9:00〜22:00
2階・3階    9:00〜21:00
→オーガニックや無添加系の高級食材、酒類が豊富。その反面イオンのプライベートブランドもあるのでバランスが取れている。個人的に無添加のソーセージやハム類があるのと牛乳の種類が多いのも嬉しい。
野菜や果物系はやや弱い。肉や魚はサミットと同じくらいかな?クレジットカードOK。
一階の薬局でイオンのオムツも買えるし、二階には西松屋もある。
ネットスーパーもサミットより締め切り時間や配達時間が柔軟なので、子どもが病気で買い出しに行けない時などたまに利用しています。駐車場あり。

6. スーパーバリュー 志茂店
 営業時間:10:00~20:00
→ 一度入ったのみなのであまり感想はありません。野菜や魚が多い感じ。売り場面積はそこまで広くない。駐車場あり。

などもあります。

ちなみに赤羽まで行くと、西友、イトーヨーカドー、ワイズマートなどなど選び放題です。

赤羽だと私は最近は高架下のビーンズ赤羽にあるJR系列の富士ガーデンがお気に入りです。魚が豊富なのと、肉屋さんがあるので。


いかがだったでしょうか。

たまには行きつけのスーパー以外に行ってみると楽しいですよ〜。





にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 北区(東京)情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

記事のリクエストや感想など気軽にコメントお待ちしておりま〜す♪