2015年3月5日木曜日

【お店情報】王子・東十条・王子神谷・赤羽のパン屋さん


王子神谷駅周辺のパン屋さんの情報。自転車で行ける範囲くらい。
公式サイトがないお店は食べログへのリンクです。

レビューには、かなり私Ritaの好みと偏見が含まれています。オーソドックスなパンよりもちょっと一工夫があったり、本場ぽいパンが好きです。


王子神谷駅周辺

アンジェリック べべ
定休日:日、祝
営業時間:10:00~19:00


→駅からはやや遠く、徒歩15分ほどの小さなお店。いわゆるパン屋の定番商品(あんパンやらお惣菜パン)からハード系のパンまで揃う。どれも一工夫ある感じ。個人的に季節のフルーツのデニッシュが種類が多くて嬉しい。写真はある日のイチジクのデニッシュ。All About でも紹介されている洋梨とキャラメルクリーム、カスタード、生クリームの入ったキャラメルポワールが美味しいです。ケーキの代わりに買ったりしてます。
(2015/8/6 追記。ちゃんと書くのを忘れていましたが、王子神谷周辺ではRita一押しのパン屋さんです。店員さんのパンの説明が丁寧で熱が入っていて、質問にもテキパキ答えてくれるのが嬉しいです。最近は、甘くてしっとりリッチなブリオッシュ ナンテールや本格的な味のミートパイがお気に入りです。店舗は狭いながらもざっと数えてみたら約40種類くらいはパンが並んでいます!)




東十条商店街 周辺

ブーランジェリ エスペランサ
定休日:月
営業時間:07:00 ~ 19:00

→2012年に東十条銀座商店街に突如現れた期待の新星パン屋さん。王子神谷寄り。期待しすぎて私はオープン初日に並んでしまいましたw ブーランジェリ、というよりは町のパン屋さんというラインナップ。店主のこだわりのようなものは一見伝わってこないのですが、ある程度売れるパン屋として計算し尽くされたレベルの高さがある気がします。オープンから2年以上経った現在ではすっかり商店街に馴染んでいます。個人的にはふわふわのバターみつ、クリームチーズとチョコチップがたっぷり入ったチョコとクランベリーのライ麦パンが好き。狭いながらもイートイン可。

↑3/9画像追加。クリームチーズたっぷりです。


トリコ商會
定休日:火、水
営業時間:11:00~18:00

→間口の小さな可愛らしいお店です。商店街の東十条寄り。洋菓子アドリアの隣です。こだわりの感じられるパン屋さん。クリームパンが美味しかったです。あと接客がとても感じが良くて、また買いに行きたいなあと思わされます。


王子駅周辺

ロワンモンターニュ
定休日:日、祝、第2、第4土
営業時間:09:30-18:00

→北区役所の庁舎がある通りにあるパン屋さん。白神こだま酵母使用。そういえば最近行ってませんが、前を通るとだいたい人が多いです。
森の木の実というナッツなどがザクザク入ったパンがオススメです〜。


明治堂
定休日:日(2Fカフェは日、祝)
営業時間:
1Fベーカリー:6:30~21:00
2Fカフェ:09:00~19:00

→北本通りを少しだけ入ったところの老舗パン屋さん。明治からあるそうです。種類は多いし、夜遅くまで開いているのが良いですね。個人的にはあまり心惹かれるパンはなかったのですが、まだ一度しか行っていないのではっきりと評価できません。ヘルシーそうだったので買ってみた豆腐のハンバーガーサンドは美味しかったです。
(2015/8/6追記 再度来訪。店頭に並ぶ種類はざっと数えて7〜80種と多いのですが、ほとんどサンドウィッチ系かデニッシュなのが心惹かれない理由かなーと思いました。ただ天然酵母のライ麦パンは美味しかったです!私はこういうのが好き)



<番外>
noro

→毎週木曜12:00-12:30に区役所付近に行商に来ているベーグル屋さん♪ ベーグル以外にも丼ものやカレーがあるのが嬉しい。店舗は十条駅の方にある模様。↓の写真はある日の丼(ビビンパ)とカレー、サンドウィッチ、サラダなど。


余談ですが、ベーグルといえば、板橋のHIGU BAGELさんも美味しい。ちょっと遠いですが、王子神谷駅前の王子5丁目バス停から国際興業バスの王54系統に乗って一本でいけます。


赤羽駅周辺

麻布十番モンタボー 東京赤羽店
定休日:1月1日、アピレ赤羽に準じる
営業時間:10:00~21:00

→赤羽にモンタボーがあったとはっ!最近気づきました。車がない我が家では、映画は六本木ヒルズのTOHOシネマに観に行くのですが(南北線で一本なので)、麻布十番駅で降りて商店街を歩いてヒルズに向かうと途中にモンタボーの本店があります。美味しいのです。もっちり系の食パン(ふんわりホワイト、だったかな)、野沢菜おやきが好きです。




以上、どうだったでしょうか。 うーん、パン屋、少ないですよね。。。王子神谷って。

もちろん普通のパン屋さんなら、スーパー サミット、タジマやダイエー内にもパン屋はあります。(サミットのが美味しいかな〜、サンドウィッチがオススメ)でも私が求めるパン屋は、店主のこだわりが感じられるようなパン屋さんなのです。

少し前までは、志茂方面のAZUKI、王子神谷駅近のレ・ドゥエソレッレというお店がありました。2軒とも天然酵母系の素敵なパン屋さん。AZUKIは久々に行ったら別のお店になっていて、レ・ドゥエソレッレは最近いつ行っても開店の札が出ていないのでどうも閉店してしまったようです。かなり残念です。どちらも食パンがとっても美味しかったのに。
いつまでもあると思うな、美味しいパン屋。次に美味しいお店を見つけたら、もっともっと通おうと心に決めています。

滝野川や駒込、田端方面にも遠征すべきかしら。。。まあ理想のパン屋は休みの日にフラッと歩いて買いに行ける距離にあって欲しいのですが。

他にも美味しいパン屋さんがあったら教えてください〜。



2015/8/6追記

↓↓本格的に調べてみたら、パン屋さんまだまだありました!関連記事をどうぞ〜。

★王子、王子神谷、東十条、赤羽、ベーカリー、bakery、パン屋、ブーランジェリー、boulangerie、口コミ、オススメ、レビュー


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 北区(東京)情報へ


0 件のコメント:

コメントを投稿

記事のリクエストや感想など気軽にコメントお待ちしておりま〜す♪