2015年9月20日日曜日

【お店情報】王子・東十条・赤羽のパティスリー、ケーキ屋さん

こんばんは!

先日の鬼怒川の堤防決壊、恐ろしかったですね。。。
北区も大きな川沿いは大丈夫なのかしら?と防災グッズを再確認してしまいましたRitaです。(と思っていたら、タイミングよく舛添さんから何か送られてきてましたね〜)


さて今回は、王子神谷付近の洋菓子屋さん、ケーキ屋さん、パティスリ〜でございます。
美味しい洋菓子、生菓子、大好きです。
簡単な焼き菓子なら自分でも焼けますが、繊細なものになるとやはりプロの味にはかないません。
都心の職場近くやデパ地下、少し遠征して有名どころ(エーグルドゥースとか)で買うこともありますが、やはり近所でも美味しいお菓子が買えると嬉しいですよね。

私の好みとしては、粉モノずっしり系、タルト、チョコレート、チーズ。外国風な甘さのも食べますが、ただ甘いだけのケーキは苦手です。
一応どちらのお店も2回以上は買って食べた上での感想です。



東十条方面

定休日:水曜
営業時間:9:30-21:00
ひとこと:★★★★★ 個人的におすすめ!一押し!まずシュークリームを食べてみて、これはうまい!好み!と思いました。ずっしり焼き菓子系も美味しいですし、プティガトーの詰め合わせはお持たせや自宅でのパーティにぴったり。ラインナップも本格的で基本を押さえたフランス洋菓子という感じで好き。さすが日本で初めてケーキにチーズを取り入れたと言われる老舗です。


↑プティガトー10個入り。







定休日:第3火曜
営業時間:10:00-20:00
ひとこと:★★★☆☆ ラインナップも豊富なのですが、残念ながらどれも私には甘い!でも大好きなカヌレがあるので★一個追加で。去年くらいに改装しておしゃれになりました。イートインも可。


定休日:水曜
営業時間:10:00~19:30
ひとこと:★★☆☆☆ とにかく安さで勝負してる!当たり外れある感じ。


赤羽・志茂方面
定休日:日曜、月曜
営業時間:11:00-19:00
ひとこと:★★★☆☆ おすすめ。マフィンや焼き菓子メインで生ケーキのラインナップは少ないものの(多くて3-4種類?)、良い意味でやさしい手作り感とプロの技が同居する感じのお菓子があります。日曜休みなのが難点なので★一個マイナス。こちらの記事「【神谷】【志茂】手づくりマフィンと焼き菓子のお店 Gateau koko (ガトー コ コ)」も参照ください。イートイン可。



定休日:月曜
営業時間:10:00-19:00
ひとこと:★★★☆☆ こちらもおすすめ。個人的にガトーココさんと同じ方向性で規模は小さめだけれど、しっかりとしたケーキ屋さん。イートインも可能。お誕生日のホールケーキも注文してみましたけど、美味しかったですよ〜。こちらの記事「【志茂】【赤羽】 洋菓子カフェ かしこ」も参照ください。





王子方面

定休日:水曜
営業時間:10:00-19:00
ひとこと:★★☆☆☆ 王子の権現坂の途中にあるケーキ屋さん。まあ普通かなーと。それなりに種類もあって、それなりに新作ケーキもあるのですが。。。王子の狐の行列にちなんだ焼き菓子などもあります。


↑レアチーズの中にはラズベリージャム?ペースト?が入っており、天辺にはイチジク、ラズベリー、巨峰、りんごと爽やか系のフルーツ。この組み合わせがちょっと珍しいかも。爽やかでした。






ちなみに赤羽の駅ナカもケーキ屋さんお菓子屋さんはたっぷりありますが、そこは除いております〜。数が多すぎなのと入れ替わりが激しいので。




にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 北区(東京)情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

記事のリクエストや感想など気軽にコメントお待ちしておりま〜す♪